故障かな?と思ったときは


修理を依頼される前に必ず下記の項目を確認してください。これらの処置を行っても改善しないときや、下記にない症状が発生した場合は当社までお問い合わせください。

▼当てはまる症状を選択してください。

本体に付属の AC アダプタが正しく接続されていますか?

本体に付属の AC アダプタを端子奥までしっかりと接続してください。 また、付属の AC アダプタ以外をご使用になられますと本体の故障や火災の原因となりますのでおやめください。

POWERスイッチはONになっていますか?

本機のPOWERスイッチをONにしてください。

本機の電源は入っていますか?

本機の電源を入れてください。

ディスプレイの電源は入っていますか?

ディスプレイの電源を入れてください。

HDMIケーブルが正しく接続されていますか?

ディスプレイのHDMI入力端子とKMU-6000のOUTをHDMIケーブルで端子奥までしっかりと接続してください。

ディスプレイの入力切替が正しく行われていますか?

ディスプレイには複数の入力端子が存在する場合があります。ディスプレイの入力切替を確認してください。

HDMIケーブルが長すぎませんか?

HDMIケーブルを短いものに取り換えてください。また、本機とディスプレイの間に延長器などが入っている場合は取り除いてください。

HDMIケーブルは良品ですか?

HDMIケーブルを取り換えてください。

ディスプレイは故障していませんか?

ディスプレイを取り換えてください。

映像出力機器(PC、ブルーレイ等)の電源は入っていますか?

映像出力機器の電源を入れてください。

HDMIケーブルが正しく接続されていますか?

映像出力機器のHDMI出力端子とKMU-6000のINをHDMIケーブルで端子奥までしっかりと接続してください。

HDMIケーブルが長すぎませんか?

HDMIケーブルを短いものに取り換えてください。また、本機とディスプレイの間に延長器などが入っている場合は取り除いてください。

HDMIケーブルは良品ですか?

HDMIケーブルを取り換えてください。

映像出力機器の出力設定/解像度設定は正しいですか?

本機が受付できる入力映像は「受付可能な映像タイミング」の通りです。4K映像やインターレース映像は入力できません。出力機器の設定を変更してください。

ディスプレイはHDCPに対応していますか?

HDCP対応のディスプレイを使用してください。 入力した映像が著作権保護されていない場合(PC画面など)はメニューからHDCPをOFFにすることでHDCP非対応ディスプレイでも表示できます。 (ただし、その場合著作権保護されている映像の場合は表示されません。)

HDCP認証がONになっていますか?

メニューからHDCP認証をONにしてください。

ディスプレイの音量がミュートになっていませんか?

ディスプレイのミュートを解除し音量を適切に設定して下さい。

ディスプレイにスピーカー機能はありますか?

スピーカー機能付きのディスプレイを接続してください。 外部スピーカーの場合は音声出力端子とスピーカーとの接続を確認してください。 (詳しくは各接続機器の取扱説明書を確認してください。)

ディスプレイはHDMI対応ですか?

HDMI対応ディスプレイを接続してください。

映像出力機器と本機、または、本機とディスプレイの間に変換器や延長は入っていますか?

変換器、延長器によっては音声データに対応していない場合があります。本機とディスプレイの間に変換器、延長器などが入っている場合は取り除いてください。

入力した映像に音声がありますか?

映像に音声があることを確認してください。

ディスプレイの設定は合っていますか?

HDMI信号の場合、ディスプレイによっては自動的にオーバー・スキャンすることがあります。ディスプレイの設定を変更してください。 (詳しくはディスプレイの取扱説明書を確認してください。)

正しく接地されていますか?

本機付属のアース線で正しく接地を行ってください。

HDMIケーブルが正しく接続されていますか?

各映像機器とKMU-6000とをつなぐHDMIケーブルを端子奥までしっかりと接続してください。

HDMIケーブルが長すぎませんか?

HDMIケーブルを短いものに取り換えてください。また、本機と映像機器の間に延長器などが入っている場合は取り除いてください。

HDMIケーブルは良品ですか?

HDMIケーブルを取り換えてください。

映像表示機器(ディスプレイ)は故障していませんか?

映像表示機器(ディスプレイ)を取り換えてください。

USBケーブルが正しく接続されていますか?

KMU-6000とをつなぐUSBケーブルを端子奥までしっかりと接続してください。

USBハブを経由して KMU-6000 とつないでいませんか?

本機と USB ハブを経由してマウス、および、液晶タブレットを接続することはできません。USBハブを外してください。

ご覧になっているディスプレイが本機の HDMI OUT 1 に接続されていますか?

パレット、マウスカーソルは HDMI OUT 2 には表示されません。HDMI OUT 1 に接続してください。 マウスカーソルは一定時間無操作状態が続くと一時的に非表示になります。 また、液晶タブレットを使用しているときはマウスカーソルは表示されません。

パレットを非表示状態にしていませんか?

マウスをご使用の場合は右クリック、液晶ペンタブレットをご使用の場合はサイドスイッチ1を押して表示させてください。

非対応の液晶タブレットを接続していませんか?

本機で使用できる液晶タブレットはワコム社製の Wacom 社製 DTK-2451、 DTK-1660E です。 それ以外の型番、および、その他メーカー製の液晶タブレットはご使用いただけません。詳しくは営業までお問い合わせください。

非対応のマウスを接続していませんか?

基本的に標準 HID のマウスであれば動作しますが、一部マウスは動作しないことがあります。 付属のマウスをご使用ください。

USBケーブルは良品ですか?

USBケーブルを取り換えてください。